FXの良い点、悪い点を理解しておこう!

■FX初心者へ、FXのメリット、そして面白さを改めておしえて

FX初心者でもメリットが大きい投資

FX初心者のみなさんに声を大にしていいたいのは、FXのメリットは初心者ほどに受けやすいという点です。
メリットだけでなく楽しさもあるのがFX投資の魅力といえます。
そもそも、プロだって勝ち続けるのが難しいものなのですから、初心者が勝ち続けるのも難しい世界です。
だから、負けてもそれが普通であるくらいのつもりでいられる精神的楽さがあります。
もちろん、確率の問題ではありますが、トレンドの波にのることができれば、ビギナーズラックもありえます。
つまり、初心者であっても稼ぐことが可能だということです。
勝ち続けるのは難しくても2、3回の勝ちを拾うことは誰にでもできるという話です。
しかも、少額からできたり、24時間取引が可能だったりと他の投資に比べて格段に敷居が低いのもFXの特徴だったりします。
日本が土・日や祝日であっても、他の取引所が開いていれば取引することが可能という意味です。
忙しくて時間がないと思っている人でもスマホで簡単に注文できるのも大きなメリットでしょう。
もちろん、スワップポイントを狙って保有するのも投資手法の一つです。
持ち続けるだけで金利差を利益として享受できます。
その点では多少ほったらかしにしていても、大きな損を被ることがありません。

しかも仕組みがとってもシンプル

それにFXの良さというのは、仕組みがとてもシンプルだということです。
為替ペアを選び、通貨を売買するだけ。
証券会社等のデモ画面で練習もできますから、取引の仕方を覚えるのは難しくありません。
トレード自体が誰でも慣れれば簡単にできるので、利益や損益の確定もクリック一つで出来てしまいます。
しかも、円高でも円安でもどちらでも利益を出すチャンスがあるのもメリットの一つです。
円を基準にしている場合、円高のときは外貨売りを優先にすればいいですし、円安ならば、円が安いのですから、買いを優先させれば良いということになります。
株式投資等では売りから始めることはできませんが、FXなら、売買両方を行うことができます。

いろんな投資方法も試せるのも魅力

また、FX投資に関していえば、ファンダメンタルズ分析等いろんな分析の仕方があり、学ぶのも楽しいということです。
そうした数ある分析方法や、損切りラインを自分で決めて取引するという楽しみがあります。
高確率なロジックを作り上げることで、利益を倍増させられます。
自分なりの手法が確立してくれば、迷うことなく取引することができますし、利益を手堅く上げていくことが可能です。
こうなれば、FX初心者ではなく、立派な中級者といえます。

外貨を保有したい人にオススメ

それと、意外に知られていないかもしれませんが、外貨を保有したい人にオススメなのがFXなのです。
普通に海外旅行に行って両替をしてもらう時、手数料がかかってしまいます。
この手数料はかなり高いです。
外貨預金という方法もありますが、こちらもFXで外貨を買うよりも手数料が沢山かかってしまいます。
FXはレバレッジがかけられるので、外貨保有の点は埋もれてしまっていますが、レバレッジ1倍ならば、ごく普通に円をドルやユーロに両替しただけの話です。
それが数銭の手数料を支払うだけで可能となります。
このご時世、いつまでも円を持っていれば安心安全というわけではなくなりました。
自分の資産を守るためにも、資産の保有は分散させておくのが鉄則。
そのためにFXを始めて円を外貨に替えておくというのは資産防衛のための一つの手段です。
もちろん、少額からできるし、レバレッジをかけてお金を殖やすチャンスにも恵まれているわけですから、メリットの大きい投資の一つといえます。
そもそも、成人であれば資格も必要なく、やり方次第で労力をかけずに大きく稼げるのがFXの面白さといえます。